--.--.--



2008.09.05

くっついた

くっついたくっついた
(2005/08)
三浦 太郎

商品詳細を見る

最近よく持ってくるようになったのがこの本。

きんぎょさんと きんぎょさんが
(ページをめくると・・・)くっついた

いくつかの動物でこのフレーズが繰り返され、
最後はおかあさんとわたし、おとうさんもくっつきます♪

なんとも、ほっこりあたたかい絵本です。

もう予測ができるようで、最初のページを開くと嬉しそうに顔を近づけてきて
「くっついた」の言葉で、ほっぺをピトッとくっつけてくるのが何ともかわいらしい。

触れることって大事だな~。

Posted at 01:32 | 絵本 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.05

おばけのマール

おばけのマールとまるやまどうぶつえんおばけのマールとまるやまどうぶつえん
(2006/03)
なかい れいけーたろう

商品詳細を見る

もう1冊お気に入りの絵本のご紹介です。

夜の円山動物園で、マールが色々な動物たちと出会って仲良くなるというお話です。
簡単な言葉でテンポよく書かれているので、読み聞かせる側が楽しくなります。

ジェスパというライオンが出てくる場面が大好きなようで、
表紙を見せると「ガーオ、グガーオ」とジェスパの真似をします^m^
(ジェスパに会わせてあげたいと思って調べてみたら、残念ながら2007年3月に亡くなったそうです(T_T))

動物の絵本はたくさんあるけれど、札幌の「円山動物園」なのがいい!
多分意味が分かるようになる頃には札幌にはいないだろうけど、
この本を読むたびに札幌の街や空気を思い出すような気がします。

他にもおばけのマールとゆきまつりおばけのマールとおべんとうが出ているので、
合わせて読んであげたいです。
Posted at 00:55 | 絵本 | COM(0) | TB(0) |
2008.07.03

じゃあじゃあびりびり

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
(2001/08)
まつい のりこ

商品詳細を見る

チビピンキーお気に入りの絵本。
読んであげると言葉の音にあわせて体を揺らして喜びます^m^
とくに「かみ びりびりびりびりびりびり」が大好きみたい。

この本のおかげなのか、散歩中に犬を見かけると「ワンワン」と言うように。
ちゃんと言葉が聞き分けられるのは「ワンワン」「パパパ」(1個多い)くらいで、
あとは「%#&”#*@・・・」意味不明^_^; 何か伝えたいのかなぁ。
でも適当に相槌打ってたら、ちゃんと聞けとばかりに怒られた(笑)

会話ができるようになったら楽しいだろうなぁ!
Posted at 00:13 | 絵本 | COM(0) | TB(0) |

Lilypie Third Birthday tickers

