--.--.--



2007.08.07

オリジナルカラーインク in 大丸藤井セントラル

ご無沙汰しております。
今日で娘が2ヶ月になりました。
ほのぼのとしたあったかい日々を送っています。


さてさて。

また大丸藤井セントラルでセーラー万年筆のペンクリニックが開催されるそうです。
(詳しくはお店のブログをどうぞ)

その記事によると
・数量限定の「セントラルオリジナル万年筆(スケルトン)」発売
・オリジナルカラーインクも昨年に続き販売予定
だそうで。どちらも気になります。

特にオリジナルカラーインクのテーマが素敵!
その名も「旅するインク」(紺碧の空・薄紅の蕾・木漏れ日・骨董喫茶)!!

現在調合中だそうですが、どんな色だろう?
あれこれ想像して、開催日までの1ヶ月を過ごせそうです♪

2006.09.29

ルビーブラック

大分間が空いてしまいましたが、
セーラーのインク工房で創ってもらった『ルビーブラック』です。

乾いたときに茶色にならないボルドーが欲しい!
という想いから、石丸氏に創っていただきました。

20060930164349.jpg
できた色がこれ↑。

書いた直後は濃く、インクがたまったところは黒っぽく見えるのですが、
乾くとまさしくピンク色が出てくるのです!

思っていた通りの色だ~♪

IMG_0912.jpg

Safariのスケルトンに入れているので、
中で広がった色がキレイに見えるところもお気に入り。

世界にひとつしかない色。
やっぱりいいですねぇ。
2006.09.18

セーラーインク工房

行ってきました!セーラーインク工房(in大丸藤井セントラル)へ。

最終日なので混んでるかな~、と思っていましたが、
行ってみたらちょうどつくってもらっている方がいて
待っている人はいない様子。

少しドキドキしながら座って順番を待つことにしました。
前の方、「血液の色」を作ってもらっていましたよ!

いよいよ、私の番。
実はイメージが固まっていなくて、
あいまいなままその時がやってきてしまいました。あうー。

色見本を見ながらいくつかのキーワードでイメージを伝えると、
「それでは一度作ってみましょう」と、メモをしながら混ぜ始める石丸氏。

「昨日お客様とお話をしすぎて声がこんなになってしまいました。
聞きづらいでしょう。ごめんなさいね。」
と時折お話をしながらも、職人の手は動き続けています。
緊張したこちらの気持ちをほぐすような、懐の深さを感じました。

「さあ、こんな色はいかがでしょう?」
1度で思っていたイメージの色に近い色が出てきてびっくり!
もう少しこうして欲しいということを伝えて、
2回目にはほぼイメージしていた色になりました♪

すごいな~!!

色をつくる技術もさることながら、石丸氏との会話がとても楽しくて
もっといろんな事を聞きたくなるのです。

色の世界は奥が深い、としみじみおっしゃられていたのが印象的。

多分イメージしていた色と違っていても
石丸氏によって生み出された色はどれも素敵で、
欲しくなってしまうだろうなぁ。

ちなみに作ってもらったのは「ルビーブラック」
(なんのひねりもない・・・笑)
また機会があればご紹介します。

IMG_0864.jpg
写真を撮ることにも快く応じてくださいました。

セントラルのブログはこちら
2006.09.14

大丸藤井セントラル、オリジナルカラーインク

明日15日から18日までの日程で行われるセーラーのペンクリニックとインク工房!
それに先立って、大丸藤井セントラルのオリジナルインクが発売されました。

四季をイメージした4色。
春/クローバー・夏/ラベンダー・秋/もみじ・冬/みかん
各50個限定だそうです。

詳しくはセントラルのブログをどうぞ。

見に行って見ると、2階のエレベーターを降りてすぐのところにコーナーが。
きっとここでペンクリニックとインク工房もやるんだろうなぁ。

ためし書きができるようになっていたのですが、
セーラーらしく『ふでDEまんねん』(笑)
使い慣れないので、細い線が書けませんでした~。

それぞれの色はこんな感じ。

20060914222133.jpgMozartChopin.jpg
ぱっと見たとき、もみじとクローバーは
Dr.ヤンセンのMozartとChopinに似ているなぁと思いました。
ラベンダーはラミーブルーをほんの少し紫よりにした感じ。

Miffyに使われているようなオレンジを探していたので、これはかなりヒット!
名前はみかんですが、しっかりオレンジ色をしていて嬉しくなりました♪

IMG_0770.jpgIMG_0773.jpg
ボトルはおなじみの壜で、ラベルが違っていました。
うすーく「CENTRAL」と入っていますね。

さて、今週末、初めてのインク工房。
リクエストしたい色のイメージは何となく見えているものの、
うまく伝えられるかどうか・・・。
2006.07.23

ドクターヤンセンのインク♪

今日思いがけず出会うことができたドクターヤンセンのインク達。
札幌ARIOの中にある丸善にボトルがずらっと並んでいました。
聞けばここ1週間くらいで入ってきたとの事。
ネットで探しても欠品中のことが多く、実家に帰ったときにでも探そうと思っていたら。。。

意外なところで手に入りました!

IMG_0226.jpgIMG_0227.jpg

CHOPINとMOZART。

何年か前までピアノをやっていたので、
つい実際の色より名前で選んでしまいました。

想像していたより明るめの色だったけれど、
この2色、それぞれの色も良いですが、
2色あわせるとより互いの色を引き立てるような気がします。

色味は抹茶と小豆?(思いっきり和風です。(^-^;))
MozartChopin.jpg
※画像追加しました。


これをモチーフにした作品ができたら素敵だな♪

2006.07.20

PILOTのインク壜

いつもバスで帰るところを歩いて帰ってみました。
空がオレンジから濃紺へと変わっていく時間。
見慣れているはずの風景も少し違って見えるような気がするから不思議。

途中、気になっていたお店に寄ってみたら、こんなものを発見。

IMG_0191.jpg

書いてみたらグレーのようなブラック。
下から透かしてみたらブルーぽく見えたのでブルーブラックかと思っていました。
新品ではないから年数を経て色が変わったのかもしれませんね。


このインク壜はどうやって私のところにたどり着いたんだろう?
そんなことを考えながら家路に。贅沢な夕方。
2006.06.13

グレーのインク

グレーのインクの色比べをしてみました。

IMG_1410.jpg

上からABRAXASのANTHRAZIT(炭の色)、
SAILORのGRAY、J.HERBINのGRIS NUAGE。

カラーインクにはまる一方で、グレーの奥深さに惹かれます。
どれもわずかな違いですが、表情があって面白い!

GRIS NUAGEのラベルを見ると、どうも『うわばみ』を思い出します。
星の王子様、また読みたいなぁ。。。


Lilypie Third Birthday tickers

