--.--.--



2008.09.13

欧文書体2

欧文書体 2 定番書体と演出法(タイポグラフィの基本BOOK)欧文書体 2
定番書体と演出法(タイポグラフィの基本BOOK)

(2008/08/22)
小林 章

商品詳細を見る

欧文書体―その背景と使い方 (新デザインガイド)」に続く第2弾で、
定番の欧文書体の成り立ちと効果的な使い方について書かれています。

すべてに目を通したわけではないのですが、
実際に海外で欧文書体が使われている事例がカラーで紹介されているので、
その写真を見ているだけでも、街を歩いているような楽しさがあります。

高級感を演出する書体、親近感を演出する書体、機能的なイメージの書体など、
シーン別の書体の選び方や使い方は、
カリグラフィーの作品を創るときのヒントになりそうです。


最近ほとんどペンを持っていないけど・・・泣
眺めているだけじゃなく、手を動かさないとね・・・

2008.05.13

額装

20080513.jpg
妹の結婚式のためのウェルカムボード。(あえてこの写真のみ。)
GWに文字を書き、先週末いつもの「オーク画材」さんへ行き、額装をしてもらいました

カリグラフィー展の時にお世話になった男性はいらっしゃらなかったのだけど、
何度かお目にかかっている女性の方にお願いしました。

パッと見た瞬間にピンときた額があったようで、すぐに「これはどう?」と。
それが色といい、雰囲気といい、思い描いていたイメージにピッタリだったんです。
一応他の候補もいくつか出してもらったけど、やっぱり1番最初のものがよかった。
さすがプロの仕事だなぁ。すごい。
ちゃんと額に入れるだけで、中身はどうあれ(笑)、それなりに見えるものです。

うん。あとは会場になじんでくれるといいな。
喜んでもらえるかな~?ドキドキ。 続きを読む
2008.04.13

ウェルカムボード

来月妹が結婚式を挙げるので、是非ウェルカムボードを創らせて!
・・・と言ってはみたものの、なかなか手をつけられずにいる私。

しばらくペンを持っていなかったので、文字そのものの書き方すら忘れている(泣)。
まずはひたすら文字の練習からです。(そんなんで間にあうのか?!)
でも、ペンがキュキューッと紙の上をすべる感覚は、すごく気持ちがいいな~♪

カリグラフィーブック―いろいろな書体で彩るウエディングカリグラフィーブック―いろいろな書体で彩るウエディング
(2007/07)
小田原 真喜子

商品詳細を見る

チビがますます動き回るようになり、あまり試行(思考)錯誤している時間がないので、
レイアウトや装飾は本を参考にしようと見はじめたら、かなり詳しく手順が書かれていて
その内容の面白さに読み入ってしまった。ぁぁぁ。貴重な時間なのに。
(で、結局方向性定まらず。うーん、これは完全に現実逃避ですね・・・(-_-;)
このブログを書いている時間もか。)


何はともあれ、一生に一度しかない結婚式に花を添えられるよう、ガンバリマス☆
2007.10.15

書道再開

出産後はお休みしていた書道を再開しました。
通うのは難しいので、通信です。


しかし、久しぶりにを持ったら書き方忘れた・・・。


まぁ、あせらずゆっくりやりましょ。
継続は力なり。だよね?
2007.09.10

明日からカリグラフィー展♪

明日からカリグラフィー展が始まるので、作品を持って会場まで行ってきました。
久しぶりに会う仲間たちとの何気ない会話がとても楽しかった!

早くみんなの作品が観たいなぁ。

2007.09.05

The Soul of Words

20070905132530.jpg
第11回カリグラフィー作品展が札幌で開催されます。
今回のテーマは「The Soul of Words -アキノコトダマ-」。

どんな作品に出会えるのかとても楽しみです。


・・・私も一応出展します。

今思えば出産前に創っておいてよかった。
額装をしてもらったのは出産の2日前(^-^;)アブナカッタ~!
産まれてからはまとまった時間がとれず多分できなかっただろうな。


と言うわけで、お近くにいらっしゃる際はぜひお立ち寄りくださいね♪


■第11回カリグラフィー作品展
The Soul of Words -アキノコトダマ-
2007/9/11(火)~9/16(日) 10:30~18:30

さいとうGallery
札幌市中央区南1条西3丁目1番地 ラ・ガレリア5F
011-222-3698

2007.06.04

作品作成中・・・。

ご無沙汰しております。
札幌はこのところお天気がよく、
さらさらの空気がとても気持ちイイ~♪

作品展は9月なのですが、個人的に早めに作品を仕上げなければならず、
こんなにいいお天気なのに、家にこもって文字を書いています・・・。

20070604.jpg
今回は『ROMAN CAPITAL体』で作品を作っています。
(ROMAN CAPITALについての以前の記事はこちら)。

当初考えていたものと全く違うものになりそうです。
濃い紺色に白で文字を書き、ポスターっぽくしたいなぁ。

20070604184703.jpg
白のインクは「ドクターマーチンのBLEED PROOF WHITE」を使っています。
白がはっきりしていて、文字も書きやすい!


あとは額装のマジックで何とかならないかなぁ。。。

Lilypie Third Birthday tickers

