--.--.--



2008.02.14

タブレター♪

今日はバレンタインデーですね。(もう終わっちゃうけど)

バレンタイン、でふと思い出したお店の紹介です。
それは明治の「100%chocolate cafe」
明治製菓がやっていて、お店は京橋にあります。
20080214.jpg 20080214 (1)
※写真はちょうど1年前の今頃、帰省時に行ったときのものです。

まずはパッケージがかわいらしい!
チョコ色によく合う、ターコイズブルーが基調色になっていて
色とりどりの鮮やかな箱に、すっきりした白ぬき文字が使われているので
多彩なのにとても統一感がありました。


56種類のチョコレート365日のチョコレートなど、
かなりたくさんの種類があって、1枚から購入可能です。

「コートジボアール」や「ガーナ」など原産国名から選ぶもよし、
「甘い」「苦い」「お酒に合う」といった風味から選ぶもよし。
とにかくたくさんありすぎて迷いました。(で、結局買わなかった。^^;)


そこで、とても面白いなぁと思ったのが、「TabLetter」
(前置きが長くなりましたが、これを紹介したかったのです♪)
ひと粒ひと粒が文字になったタブレットチョコレートを組み合わせて、
スイートメッセージを贈るというもの。

文字好き、手紙好き、にはビンゴ(笑)
こんなお手紙、贈ってみたいものです。

Posted at 23:49 | 手紙 | COM(1) | TB(0) |
2008.01.09

POSTALCOからの年賀状

20080108.jpg

こんな年賀状なら、是非とっておきたい!
カレンダーになっているから、ポストカードのように立てかけても手帳に挟んでも使える。
それに、この色合いがとっても好み♪

さわるとかすかに凹凸があるのだけど、もしかして活版印刷??
以前大きなお腹を抱えてPOSTALCOさんへ行ったときにとあるカードに惹かれ
活版印刷についていろいろと教えてもらったのだけど、
もし嘉瑞工房さんで印刷されたものなら、本当に嬉しいなぁ!(その時の記事はこちら
(あ、勝手に盛りあがってますが、確認したわけではありません・・・)


手紙好きを公言しているわりには、年賀状はあまり好きじゃない。
多分、書こう、じゃなくて、書かなきゃ、だからだと思う。
いっそのことやめてしまえばいいのに、とも思うけれど、
(矛盾しているが)友達からの年賀状が楽しみだったりするので、
結局、毎年慌てて作成することになる。

こんな風に、もらった方が嬉しいと思えるような素敵なカードがつくれたら
年賀状も、書こう、と思えるものになるかな?
Posted at 00:56 | 手紙 | COM(1) | TB(0) |
2007.10.22

気になるレターホルダー

MoMA Online Storeをよく眺めています。
真っ赤な封筒のレターホルダー、かわいいなぁ。(→こちら


こんな小物が映える部屋にしたいけど、現実は片付けられない症候群・・・。

Posted at 01:17 | 手紙 | COM(2) | TB(0) |
2007.05.11

北の動物たち

いつも手帳に挟んであるもののひとつが切手。
郵便局に行くと何か新しい切手は出ていないかなぁと探してしまいます。
思い立ったときにすぐに切手を貼って出せるのがとても嬉しいのです。

20070511.jpg 20070511113957.jpg

最近出ていてとても気に入ったのが「北の動物たちⅡ」
右側の「北の動物たちⅠ」もかわいい図柄でしたが、
今回はさらに親子、ということでより幸せな気分になります。

20070511114124.jpg 20070511114139.jpg

20070511114220.jpg 20070511114237.jpg

今までも北海道のふるさと切手がたくさん発売されていて、
見つけると入手していたのですが、
コレクターではないので使ってしまって手元に残っていないものも。

それでも手紙や葉書は北海道外に送ることが多いので、
少しでもこちらの季節の様子や空気が伝わっていたらいいなぁと思います。
Posted at 11:57 | 手紙 | COM(4) | TB(0) |
2007.03.23

手づくりする手紙

手づくりする手紙手づくりする手紙
木下 綾乃 (2007/03)
文化出版局

この商品の詳細を見る

ようやく手にすることができました。
週末に読もうかな。

楽しみです♪
Posted at 21:08 | 手紙 | COM(4) | TB(0) |
2007.03.14

mini book Hana vol.6 手紙の贈り物

20070314.jpg
手紙ゴコロと旅ゴコロをくすぐる素敵な冊子に出会いました!
(詳しくはこちら

なんで郵便モチーフのものって、こんなにキュートなんでしょうねぇ!
黄色の封筒と薄いブルーの色合いもいい感じ。

20070314145829.jpg 20070314145911.jpg
中の写真は白黒ですが、写真とともに添えられたコメントにも愛情がこもっていて、
私もポストや郵便モチーフを見て回る旅に出かけたくなりました。

ヨーロッパの郵便の象徴がホルンなのは、
15世紀に郵便配達夫がその到着と出発を知らせるのに
環状のホルンを使っていたからだそう。

そんなエピソードを聞いたら、ますますホルンのマークに愛着が沸きますね♪
Posted at 15:10 | 手紙 | COM(2) | TB(0) |
2006.12.23

クリスマスの贈り物

2006122201.jpg
離れて暮らす妹からクリスマスカードと贈り物が届きました♪
なんて素敵なカード!赤い布に紫の糸で刺繍がしてあります。

2006122202.jpg 2006122205.jpg
カードの他に、キャンディーがはいった小さいくつやキュートなソックスが。

2006122203.jpg 2006122204.jpg
そして!
それらに隠れるようにして入っていた小さな小さな本!!

手のひらに乗るくらいに小さいのに、開くと蛇腹になっていて
それぞれの部屋にテディベアやサンタクロースがいます。


昔からかわいらしいものを見つけてくるのがとても上手だよね。
いつもありがとう!
Posted at 01:21 | 手紙 | COM(0) | TB(0) |

Lilypie Third Birthday tickers

