--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.05.28

アワアワ洗濯

合成洗剤から石けんでの洗濯に切り替えて1週間。

石けんってすご~い!

事前の泡立ての手間よりも、仕上がりの良さに満足です。
タオルや肌着など、直接肌に触れることが多いものに効果があるような気がします。
ガーゼなんかも柔軟剤なしでふわふわに仕上がるので、もっと早くからやっていればよかったなぁ。

最初の数日は使用する量や加減がわからず、もしかしてめんどくさい?と思ったものの、少しずつ工夫して何となくコツがつかめてきたみたい。
生協の「水ばしょう」という米ぬか原料の石けんを使っていて、はじめは特有のにおいが気になったけど、クエン酸でリンスをしたらそれも気にならなくなり、むしろ今まで使っていた柔軟剤の人工的なにおいが鼻につくようになってしまいました。


しばらく石けん洗濯を続けてみようっと♪

↓こちらの本を参考にしています。
きれいに暮らす簡単石けん生活―洗濯物が真っ白、台所ぴかぴか…シンプル家事のすすめきれいに暮らす簡単石けん生活―洗濯物が真っ白、台所ぴかぴか…シンプル家事のすすめ
(2003/03)
赤星 たみこ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

2009.05.08

ナチュラルクリーニング

ん~、この無印のセットを使ってみたかっただけかも(笑)
こちらもどうぞ♪

ちなみに、商品はパックスナチュロンなどで有名な「太陽油脂株式会社」が作っているようです。


2009.05.08

重曹&クエン酸

最近、石けんや重曹、クエン酸でのお掃除を始めました。
合成洗剤がなくなったところから切り替えているのだけど、使いきろうと思うとなかなかなくならない!

化学実験みたいで楽しい♪


気まぐれな私、いつまで続くのでしょう~???

Lilypie Third Birthday tickers

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。