--.--.--



2005.12.24

クリスマスカード、つくってみました

こんな感じになりました。

20051224_xmas_2
20051224_xmas_1
20051224_xmas_3

(クリックすると大きくなります。)

へたっぴだけど、創るのが楽しくなってきました♪

2005.12.21

クリスマスカードが来たッ

思いがけず、クリスマスカードが届きましたっ!!
うれしいなぁ♪♪

昔ピアノを習っていた先生で、もうしばらく会っていないのですが、家族ぐるみでの交流が続いています。ドイツに音楽留学していたこともあり、どこか日本人離れした、素敵な女性。絵が上手で、いつも手書きのイラストが入っています。

カードや手紙をもらうと嬉しいのは、書いている少しの間は、私のことを考えてくれていると言うこと。きっと、その気持ちが嬉しいんだと思います。

結局まだ完成していないクリスマスカード。
早速今夜創って送ろうと思います。


Posted at 20:13 | 手紙 | COM(0) | TB(0) |
2005.12.15

ほぼ日手帳デビュー!

2006年はほぼ日手帳を使ってみることにしました!
そんなつもりはなかったのに、この本を立ち読みしてたら使ってみたくなりました。(^-^;)

ほぼ日手帳の秘密―10万人が使って、10万人がつくる手帳。

何がそんなに人気なのかなぁ?→使ってみないと分からない!と購入。(自分への言い訳?)

ずっとクオバディスのビソプランを使っていて、既に2006年版も持ってるんです。。。なので、ビソプランを今までどおりいつでも持ち歩く大まかなスケジュール帳として使って、ほぼ日手帳の方は日記やスクラップブックとして使おうかなぁと思っています。簡単な絵を描く習慣をつけたいし!!しかも左の写真には第3の手帳(ノート)も。(こんなに使えるの?)『krtek』というチェコのもぐらのキャラクターが最近気になってるのです。

私はLOFTで購入しましたが、『ほぼ日手帳2006』でも一度完売したあと追加入荷し、20日まで購入できるそうですよ!

早速今日見た映画のことを記入。どうなっていくか楽しみ♪
2005.12.12

文字を書くのが好き。

字を書くのが好きです。文章ではなく文字そのものが好き。

最近カリグラフィーを始めて、イタリック体を練習しているところ。カリグラフィーとは、「CALLI(美しい)」と「GRAPHEIN(書く事)」というギリシャ語に由来する言葉だそうで、日本では「西洋書道」と訳されることが多いようです。よく結婚式のウェルカムボードやレストランのメニューに使われているので、一度は目にしたことがあると思います。字体によってペン先の角度と文字の傾斜角度が決まっていて、安定して書けるようになるには練習が必要。簡単そうに見えてなかなか難しいのです・・・。書き方のルールが決まっていても、書く人の個性やインクの濃淡によって味わい深いものができるのが魅力だと思います!

この写真はクリスマスカードのために、わざと文字を重ねて書いていたもの。
インクが乾かないうちにどんどん文字を重ねることで微妙な色ができてオモシロイです。
これをカラーの画用紙と組み合わせていくつかカードを作る予定。
うまくできたら公表します。(笑)

まだイタリック体しか書けない初心者で作品と呼べるものはないけど、
いずれ誰かの結婚式のウェルカムボードを創りたい!ひたすら練習あるのみ。

Lilypie Third Birthday tickers

