--.--.--



2006.05.29

KOH-I-NOORの芯ホルダー

芯ホルダー。

機能をそのまま表した分かりやすい名前がとても好きです。
そしてポップな色合いが楽しさを強調してくれるよう♪

IMG_1354.jpg

イエローは、以前スコスさんで購入した「5205」という型番のもの。(2.5mm芯)
その下のグリーンとレッドの型番は「5219」です。(2.0mm芯)

IMG_1353.jpg
ペン先に金属の滑り止めがついていて、少し高級感(?)

どちらもKOH-I-NOORの公式ページに出てますね。

チェコ語、読めない・・・(汗)
こういうとき数字のみが手がかりです。(^-^;)

下から2つ目に「5219」が載っていますが、このラベンダー色、かわいい!
こんなの見たことないなぁ。

IMG_1356.jpg

KOH-I-NOORはステーショナリーと画材の中間にあるような、
創作意欲を出させてくれるアイテムが多いのでとても好きです♪

最近、何かを手にすることで満足してしまっている私。
それをどう使うのか、それを使って何を創りだすか。
もう少しそういう方向にシフトしたいなぁ。

などと思っている、今日この頃です。

2006.05.28

レイモン・サヴィニャック フランスポスターデザインの巨匠

4894445328レイモン・サヴィニャック フランスポスターデザインの巨匠
レイモン・サヴィニャック ピエブックス
ピエブックス 2006-05-20

by G-Tools


サヴィニャックの作品は雑貨屋でよく見かけていて
ポストカードやカレンダーを飾ったりしていました。

ただプロフィールなどは全く知らなかったので
私のような入門者にはぴったりの本です。

時代ごとに並べられたポスターは少しずつテイストが違っていて興味深いし、
どういう経緯でそのポスターが描かれたのかなどが書かれているので
なるほどーと思うことがたくさんあります。

とはいえ、コレが好き、こっちもいい、なんて
眺めていることが一番楽しかったりするんですが。

オススメです。
2006.05.19

伊東屋のカクテルインク色見本

以前伊東屋の丸の内店へ行ったときにつくってもらった色見本です。

20060523214355.jpg

いいですねぇ♪色見本って。
時々意味もなく見つめていることがあります。(笑)

全48色、これだけのラインナップはなかなかないですね♪

私がもっているのは「ピーチフィズ」と「ムーンシャワー」
その頃は淡い色のインクを探していたのでこのチョイスになったのですが、
今改めてみてみると「ミッドナイトスカイ」とか「バイオレットスモーク」などの
よーく見ると色味が感じられるような濃い色に惹かれます。

あ~、またインク欲しい熱がでてきた。マズイ・・・。


※画像のゆがみが気になったので、アップしなおしました。
気になる方は再度ダウンロードしてお持ちください。
2006.05.18

月光荘のお知らせ。

昨日たまたま月光荘の話題をこのブログに書いたところでしたが、
こちらの「月光荘からのお知らせ」をみて驚きました。


そうですか~。
移転しちゃうんですか。。。

とても素敵な佇まいのお店なので、移転してしまうのは寂しいな。


Posted at 01:47 | 文房具 | COM(0) | TB(0) |
2006.05.14

絵を描きたい。

絵を描きたいと思って早○年・・・。
そういう勉強をしたわけでもなく、絵心もないのだけど。

何かをやろうとするとまず道具をそろえ、
道具をそろえると満足して、先へ進めない(^-^;)

IMG_1343.jpg

いつでも絵が描けるようにとつくってみたお絵かきセット。
この他に色鉛筆やら芯ホルダーを詰め込んだバッグが、
いつでも持ち出せるようになっています。
こういう準備はばっちりなんだけどなぁ・・・(汗)


いつかはスケッチブック片手に旅行に行きたいなぁ!


描くきっかけをつかもうと、最近NHKの番組を見ています。
『日帰りで楽しむ風景スケッチ』
地味だけど、見ているとなるほどな~と思うことがたくさんあります。
なかなかオモシロイ。

少し頑張ってみようかな。

4141884219日帰りで楽しむ風景スケッチ
野村 重存
日本放送出版協会 2006-03

by G-Tools

2006.05.08

Dutch type

9064504601Dutch Type
Jan Middendorp
Uitgeverij 010 Publishers 2003-01

by G-Tools


ずっと気になっていたタイポグラフィーの本。
えいっと買ってしまいました。

読めないけど眺めているだけでしあわせ。


Lilypie Third Birthday tickers

