--.--.--



2006.08.31

墨をする

書道を始めて1年半。
私は大筆で書くことが多いため墨をたくさん消費する。
そのせいかずっと墨汁を使っていた。

少し筆づかいも慣れてきたし、
そろそろ墨をすって書いてみることにした。

墨を硯ですろうとすると、自然と姿勢が良くなる。
規則正しく前後に動かしていると、
何だか心が落ち着いていくことに気がついた。

墨をする、という時間は、これから文字を書きます、
と心を整えるための時間なのかもしれない。

万年筆にインクを吸わせて、いきわたるまで少し待つのに似ている。


そしてすった墨、は何とも言えないいい色♪
より濃淡がはっきりするし、乾いたときにまったく違う色になる!
何だか生真面目な自分の文字も、ちょっとだけ味が出て見える、
ような気がする(笑)


なんで今まで墨を使わなかったんだろう?
これから書をたしなむ時は、墨をする、ことから始めようと思います。

2006.08.27

かもめ食堂

9/1で終了してしまうと聞き、あわてて観にいってきました(笑)

これといってドラマチックなことが起こるわけでもなく
ハラハラドキドキするような場面もない。

毎日きちんと食事を作って掃除をする。
そういうことが大事なんだぁと思わせてくれる映画でした。


所々にクスッと笑ってしまうようなユーモアがちりばめられていてたし、
それを演じるにはこの人しかいない、という絶妙な配役!

そして時々出てくる街の風景やお店の雰囲気、主人公の住んでいる家の様子、
使われている食器や布のような北欧特有の小物がとっても素敵でした♪



見終わったあとにとても幸せな気分になれる映画です。

かもめ食堂の公式ページはこちら

改めて原作も読んでみたくなりました。
かもめ食堂 かもめ食堂
群 ようこ (2006/01)
幻冬舎

この商品の詳細を見る

Posted at 22:02 | 音楽・映画 | COM(4) | TB(0) |
2006.08.26

ダヤンの塗り絵

最近大人のぬり絵が流行っていますが、私もその波に乗っかってみました。(笑)

とはいえ、興味のもてないものを塗るよりは
好きなものの方がいいなぁと思い、こちらをチョイス。

ダヤンの塗り絵 ダヤンの塗り絵
池田 あきこ (2006/05)
エムピーシー

この商品の詳細を見る

物語はあまり良く知らないのだけど、この方が書いている旅行記が好きで
たまに引っ張り出してきては眺めています。

いやぁ、動物のふわふわ感や植物が生きている感じを出すのは難しい!

たかが塗り絵でしょ?とタカをくくっていたのですが、
いい意味で裏切られました。
無心に色を塗ってあっという間に時間がたってしまいます。

いろんな人がはまるのも分かるような気がする(笑)
Posted at 21:17 | 絵本 | COM(2) | TB(0) |
2006.08.20

コヒノールの鉛筆置き

コヒノールのペンたてに引き続き、ペン置きのご紹介。

IMG_0249.jpg

正式名称は良く分かりませんが、まさにペンを置くように収納します。
カリグラフィー用の万年筆や、つけペンはえんぴつくらいの長さが多く
普通のペンたてだと長さを持て余してしまいます。

このペン置きだと、カリグラフィーのカードを作るときなど、
ペンがすぐ取れてかなり使いやすい!

バラバラといろんなところに置かれていた鉛筆たちも集まってきて、
自分の居場所を見つけたかのように居心地がよさそう(笑)

IMG_0204.jpgIMG_0251.jpg

一番上の板はパタンとしまえるようになっています。
でもコヒノールのキャラクターと一緒だと、立てておいた方がいいみたい。
マス型のペンたてと同じ質感で、よく合いますね。

そして、またまた信頼文具舗さんで見つけたコヒノールの短い芯ホルダー。
型番は「5228」となっていて、2mm芯を使用します。
定番(と勝手に思っている)の黄色い「5205」と比較するとこれくらい。
手のひらにすっぽり収まるかわいい芯ホルダー♪
すっかりお気に入りです。
2006.08.20

プレミアリーグ開幕

昨日、プレミアリーグ06/07が開幕しました。
スカパーでは開幕戦を全試合放送しているので、
この週末はプレミアづけ。

昇格組のレディングはじめ、どこもいい試合をしていて
今シーズンも楽しめそうです。

で、チェルシー戦は今夜。
ユニも買ったし、2人でこれを着て応援です。(←バカ?)

IMG_0662.jpg

でも先日チェルシーTVレジェンズでグジョンセン特集を見たら
ちょっと泣けました。
グジョンセンを見られなくなるのは寂しいよ~。
バルサで元気にやっているんだろうか?
Posted at 18:45 | チェルシー | COM(0) | TB(0) |
2006.08.19

うさこちゃんのお皿

IMG_0653.jpgIMG_0654.jpg

やった~!
耳のとがったうさこちゃんの柄でとっても嬉しい♪
でももったいなくて使えないよ~(笑)
それぞれ、下の絵本のイラストが使われています。

うさこちゃんとどうぶつえんうさこちゃんとうみ
Dick Bruna 石井 桃子Dick Bruna 石井 桃子
48340002304834000222

集めればもらえるポイントを貯めたのは久しぶり。
lawsonの作戦にまんまと引っかかっているけど、
嬉しさの方が勝っているので良しとします(笑)

ミッフィー絵皿プレゼントの情報はこちら
2006.08.14

コヒノール マス型ペン立て

IMG_0247.jpgIMG_0248.jpg

信頼文具舗さんから我家にやってきた、
『コヒノール マス型ペン立て』

この収まり具合がちょうど良い。
ペンが倒れすぎず埋もれすぎず。
そして木の質感がいいんだなっ!
主張しすぎず、どんなペンとも相性が良い。

もっとカラフルなペンを入れたら楽しくなるかもしれない!
たとえば芯ホルダーとか。

とっかえひっかえペンを指してみてはニヤニヤしている私。
ペン立てひとつで幸せな気分に浸れるなんて(笑)

信頼文具舗さんの商品リンクはこちらからどうぞ。

Lilypie Third Birthday tickers

