--.--.--



2006.10.30

NOTE & DIARY Style Book

弱いです、この手のムック本。

ノート&ダイアリースタイルブック ノート&ダイアリースタイルブック
(2006/10)
エイ出版社

この商品の詳細を見る


とある記録をつけるために1冊ノートを選びたいと思っていたので、
とてもタイムリーな内容でした。
想像していたよりもシステム手帳に関する内容が多く、
もう少し『NOTE』の紹介があったらより嬉しかったのですが。

今気になっているのは『美篶堂の丸背上製ノート』(虹色)
使ったことはないのですが、以前一度ブロックメモをみたことがあり、
その断面の美しさにため息をついた記憶があります。

特別なノートならちょっと奮発してこんなノートを使ってみようかな?
(その前に買ったまま使っていないノートを使え、と言われそうですが・・・汗)

2006.10.22

HOME

ここのところ、あまりPCに向かう気分ではなく、
webを見ていても、ただ開いているだけで内容が入ってこないような。

秋だから、でしょうか・・・?

季節が変わると聴きたいと思う音楽も変わってくるような気がします。
最近急に聴きたくなったのがこちら↓↓↓

ホームホーム
ザ・コアーズ (2005/09/28)
ワーナーミュージック・ジャパン

この商品の詳細を見る


購入した当初は、それまでのポップな路線に比べると
アイリッシュ・トラッド色が強くて、地味な印象だったのですが、
あらためて聴いてみたらとても落ち着いていて心に染み入る曲ばかり。

なるほど『Home』というタイトルがつけられているのがよくわかる名盤です。
秋の夜、暖かい飲み物と一緒にゆっくりしたいときにおススメです。



Posted at 22:16 | 音楽・映画 | COM(3) | TB(0) |
2006.10.15

勝ったのに悲しい

土曜日のレディング戦。
まさかこんなことになるなんて想像もしていなかった。

開始早々、GKチェフの頭に相手選手の膝がまともに入り、そのまま病院へ。
それだけでなく、試合終了間際にカルロ・クディチーニまでも
パンチングの際に相手選手と衝突、地面に叩き付けられて意識を失うという・・・。

言葉を失ってしまうほどの衝撃。

もう控えのGKがいなくなってしまったチェルシー。
なすすべもない選手たちの中で、自らベンチに走って行き、GKをかって出たキャプテンのテリー。

その様子を見ていたら、目頭が熱くなってきました。
改めて、チェルシーにはテリーという偉大なキャプテンがいるんだなぁと。


試合には勝ったけれど、その代償が大きすぎて、とても悲しい。
次のバルサ戦なんてどうでもいい。
とにかくチェフとクディチーニの容態が1日も早く良くなることを祈ります。

Posted at 15:16 | チェルシー | COM(2) | TB(0) |
2006.10.05

2007年もほぼ日手帳

2006年から使い始めたほぼ日手帳。
使い始めてもうすぐ1年たちますが、時々前のページを見返してみると、
「こんなこと書いてたんだ」とか、「こんなこと考えてたんだ」
というようなことがたくさんあり、書き留めておかなかければ
どんどん忘れていってしまうんだろうなぁと改めて感じました。

さて。

少し前から気になっている『MOLESKINE DIARY』
1日1ページのものならほぼ日手帳感覚で使えるかなぁと思い、
LOFTで実際に見てきました。

まず驚いたのはその厚さ!2cmくらいはあるかな?
このくらい厚みがあると書くときに段差が出ることはないんでしょうか?
表紙の質感はやっぱりいいですね~。

Weeklyなども含めいろいろ見ていくと・・・、うーむ。
何かしっくりこない。はて?

・罫線よりも方眼やドット(あるいは無地)が好き
・曜日にかかわらず同じサイズの欄が欲しい。(Weekly)
・時間は24時間表記の方が好き

このあたりが引っかかってしまったよう。

やっぱり私にはMOLESKINEは向いていないのかしら?(泣)
MEMO POCKETSを使っていますが、使いこなすレベルに程遠いし・・・。

と、いうわけで、結局『ほぼ日手帳』『Quo Vadisのvisoplan』を購入しました。
(2006年の初めはこんな組み合わせで使っていました。)

IMG_0963.jpg
どちらも中のリフィルのみ。カバーは今のものをそのまま使う予定です。

Lilypie Third Birthday tickers

