--.--.--



2006.12.31

BONNIE PINK in 紅白歌合戦

いつからだろう?紅白を見なくなったのは・・・
この時期はプレミアリーグの試合がたくさんあるので、
そちらを見ていることが多いです。

でも今年はBONNIE PINKを見なければ。
デビュー10年目にして初の紅白出場おめでとうございます。

・・・

見た。

BONNIE、緊張してたみたい。
1曲だけ歌うところを見たところであっという間だったし、
コレと言って感慨もなく・・・。まぁ、こんなものかな。


バックもほとんどはツアーのときのメンバーだったけど、
さすがにドラムはおらず、いつもはパーカッションのNANAちゃんが。
そして、久しぶりにギターは、夫の大学時代の
サークルの先輩が弾いていました。

今年もあと少しで終わり。
来年も良い年になりますように!!

Posted at 22:49 | 音楽・映画 | COM(0) | TB(0) |
2006.12.23

クリスマスの贈り物

2006122201.jpg
離れて暮らす妹からクリスマスカードと贈り物が届きました♪
なんて素敵なカード!赤い布に紫の糸で刺繍がしてあります。

2006122202.jpg 2006122205.jpg
カードの他に、キャンディーがはいった小さいくつやキュートなソックスが。

2006122203.jpg 2006122204.jpg
そして!
それらに隠れるようにして入っていた小さな小さな本!!

手のひらに乗るくらいに小さいのに、開くと蛇腹になっていて
それぞれの部屋にテディベアやサンタクロースがいます。


昔からかわいらしいものを見つけてくるのがとても上手だよね。
いつもありがとう!
Posted at 01:21 | 手紙 | COM(0) | TB(0) |
2006.12.13

ハトメパンチでカード作成

今頃になってあせってクリスマスカード作成中です。
早く送らないとクリスマスが終わってしまう~(>_<)

2006121302.jpg
36(sublo)さんで白い鋲を見つけて、これで何かできないかなぁと考えてみました。
構想は固まっているのだけど、それがうまくいくかどうかは謎...

2006121301.jpg
うまくいかなかった場合もsubloさんのパッケージを真似して
1箇所をとめるだけでもかわいいかも。
封をする目的以上に、アクセントになっていますよね~。


よし。今日こそ作り終えるぞ~!
うまくできたらご報告します(笑)
2006.12.12

Gudjohnsen

クラブW杯のため、バルサが日本にやってきました。

今でもグジョンセンを見ると少し感傷的な気分になります(>_<)
バルサの選手としてではなく、来年、
チェルシーの一員として日本に来て欲しかったなぁ・・・。
Posted at 07:22 | チェルシー | COM(2) | TB(0) |
2006.12.11

google calenderとgoogle map

最近使い始めたgoogle calenderとgoogle map
結構面白くて使えます。
使いこなしているというレベルではないのでうまく説明できませんが・・・


Google calenderでは公開された予定を共有することができるので、
他の方がつくった予定を自分のcalenderに表示させることができます。

Chelseaの試合日程、対戦相手、時間、場所など
すべて公開してくれている方がいて、それをそのまま取り込めるのです。
週2日も試合があると、すべてを把握しておくのは意外と大変(^-^;)


さらに面白いなぁと思うのはそれぞれの予定にリンクされている地図。
例えば、Chelseaの試合日程の予定に地図のリンクができるのです。
こんな感じで予定が入っています。↓↓↓
---------------------------------------
Chelsea v Arsenal
2006年 12月 11日 (月), 01:00 - 03:00
場所: Stamford Bridge (地図)
---------------------------------------
※Stamford BridgeはChelseaのホームグラウンドです。

↑の「地図」のリンクをクリックするとStamford Bridgeの地図に飛びます。
デフォルトでは地図のみ(なのかな?)のようですが、右上の『地図+写真』のボタンを押すと
地図に航空写真が重なって表示されるんですが、コレ、かなり鮮明。

直感的なマウス操作(または左上のメニュー)で拡大、縮小、移動などができて、
まさに飛行機から街を眺めているような感覚~!
ちょっとした旅気分が味わえますよ。(もしかして私だけ?)

もともと地図に関わる仕事をしていたので好きなのもありますが、
そうでなくても結構楽しめると思います。
地名はもちろん、有名な建物でも検索できるので
行ってみたい街や建物で検索してみてもいいかも。

暇なときにでもどうぞ~。
Posted at 19:38 | チェルシー | COM(0) | TB(0) |
2006.12.05

新しい書体~ROMAN CAPITAL~

2006120401.jpg

『ブラックレターゴシック体』 ↑ を修了して、
新しく 『ローマンキャピタル体』 ↓ をはじめました。

2006120402.jpg

はじめてのカリグラフィー文字と言われていて、
現在のアルファベットのルーツになっているそう。
石碑に刻まれる文字として発達し、もともとは平筆で書かれていたそうです。

不勉強なので詳しい時代や背景がよく分かってないのですが(汗)
この文字を見たとき、とてもポップな印象だったため
てっきり新しい時代の文字だと思っていました。(大汗)

なぜか作品展や作品集をみていて、この書体に惹かれることが多く
通常のカリキュラムではもう少しあとにやるものですが
先に教えていただけることになりました♪

まずはカリグラフィーのペンでの練習ではなく、
”スケルトン”といって文字の骨格や成り立ちをえんぴつで練習します。
これがまた楽しい~!

シンプルな文字だけに、基礎をしっかり練習して
来年の作品に活かせるようにしたいなぁと思います。
2006.12.03

試合のない週末

最近は週2のペースでChelseaの試合がありますが、
この週末は日程が変更になり、試合がありませんでした。

何だかゆっくりできた(笑)

ミッドウィークの夜中に試合があったりすると
生活のリズムがくるって結構ツライ。

私は観るだけなのに(笑)

クリスマスからお正月にかけて超過密日程になりますが、
怪我せず乗り越えてね。>Chelsea Boys!
Posted at 23:11 | チェルシー | COM(0) | TB(0) |

Lilypie Third Birthday tickers

