--.--.--



2007.05.31

月の満ち欠け

明日6/1は満月、そして6/15が新月

統計によると、満月もしくは新月の1日前または3日後の出産が多いらしい。
ちなみに出産予定日は6/17


さて。


まめはいつ出てくるのかな?

Posted at 15:37 | 十月十日 | COM(2) | TB(0) |
2007.05.28

美の壷 千代紙

たまたまNHK教育テレビでやっているのを見ました。
(美の壺、番組のページはこちら、見た回の説明はこちら

千代紙は木版を用いて和紙に一枚一枚刷られてきたそうです。

とても興味深かったのが「空(から)刷り」
「空(から)刷り」とは、版木に色を載せず凹凸を付ける木版の技法。
番組内では団扇(うちわ)の骨の部分が溝になっている様子が紹介されていました。
色ではなく、凹凸だけで表現するなんて、すごいなぁ!


もうひとつはその色彩。
まずは絵師が下絵を描いて、その下絵に命を吹き込んでいくのが彫師。
(絵師、彫師なんて、素敵な響き。)
1枚の千代紙を完成させるのに、何枚もの板木と色が使われている様子が紹介されていました。

そして「色変え」もなるほど~、と思いました。
同じ版木を使って違う色に刷ることを「色変え」というそうです。

例えば
①の方は昭和初期に刷られたもの、②は平成17年に刷られたもの。
同じ柄なのに全く印象が違いますね~。

ずっとその工房で色を変えながら150年に渡って受け継がれてきた柄だそうです。
良いものは時代を経ても色褪せず、受け継がれていくものだなんですね。


見ていない方にはなんのことやら分からないエントリ(^-^;)
でも思いがけずいい内容の番組に出会ってちょっと嬉しかった!
2007.05.21

FA CUP 優勝!

BLUES、優勝おめでとう!

延長戦を制して、新生ウェンブリーでの初代チャンピオンにふさわしい勝利。

ドログバのゴールが決まった瞬間と、テリーが優勝カップを掲げた瞬間は
いろんな想いがこみ上げてきて感極まってしまいました~。


本当におめでとう&ありがとう!
Posted at 12:42 | チェルシー | COM(1) | TB(0) |
2007.05.21

いよいよ臨月!

出産予定日まであと1ヶ月を切りました。
いよいよだ~。ドキドキ。



続きを読む
Posted at 10:38 | 十月十日 | COM(8) | TB(0) |
2007.05.18

文字は挑む、文字はたくらむ

日経デザインの5月号が届きました。
特集の『文字は挑む、文字はたくらむ』と『今こそ活版印刷』に惹かれて購入。
(目次はこちら
色特集の時に何度か購入していましたが、久しぶりです。

20070518.jpg
届いて袋を開けてびっくり。
雑誌なのにカバーがついていたんです。
ちゃんとサイトにも「GRAPH」デザインの記念表紙カバー付きと
書いてあったんですけどね・・・f(^-^;)

20070518225324.jpg 20070518225343.jpg
開いてみると(左)、うっすら虹のようなものが透けて見えて
さらに上へ開くと(右)、鮮やかな色が目に飛び込んでくるというとっても素敵な仕掛け!
このカバーを見ただけでワクワクしてしまいました。

しかも特集が文字について。
まだ細かいところまで読み込んではいないけれど、
パラパラと写真を見ただけでも「くぅ~」っとツボにはまりまくり。

20070518230129.jpg
これ(↑)なんて素敵過ぎます。
まるでカリグラフィーの手描き文字のように味があると思いませんか?
活版印刷で刷られたものだそうです。
以前POSTALCOさんで見つけた葉書(これ)と一緒に写っていて、
誰かに「この葉書持ってるんだ~」と意味もなく伝えたくなっちゃいました。


これからじっくりと文章を読んでみます♪
2007.05.17

何だか和む

20070517094346.jpg 20070517.jpg

見ていると和みます~♪


カリグラフィーの作品展に向け、作品作りが一向に進まないので焦っています。
うーっむ。


この記事とは全然関係ないけど。

Posted at 09:52 | 雑貨 | COM(2) | TB(0) |
2007.05.11

北の動物たち

いつも手帳に挟んであるもののひとつが切手。
郵便局に行くと何か新しい切手は出ていないかなぁと探してしまいます。
思い立ったときにすぐに切手を貼って出せるのがとても嬉しいのです。

20070511.jpg 20070511113957.jpg

最近出ていてとても気に入ったのが「北の動物たちⅡ」
右側の「北の動物たちⅠ」もかわいい図柄でしたが、
今回はさらに親子、ということでより幸せな気分になります。

20070511114124.jpg 20070511114139.jpg

20070511114220.jpg 20070511114237.jpg

今までも北海道のふるさと切手がたくさん発売されていて、
見つけると入手していたのですが、
コレクターではないので使ってしまって手元に残っていないものも。

それでも手紙や葉書は北海道外に送ることが多いので、
少しでもこちらの季節の様子や空気が伝わっていたらいいなぁと思います。
Posted at 11:57 | 手紙 | COM(4) | TB(0) |

Lilypie Third Birthday tickers

