--.--.--



2007.08.28

皆既月食!

あっ!赤い月がぼんやりと見える~!!

今日は6年振りの皆既月食だそうです。
こういうの大好き。ワクワクします。(*^-^*)


※追記
この記事は電話から投稿していました。
ちょうど出始めの月を見ていたんですね。
次に見たときには徐々に満月に戻っている頃だったので、
スポッとはまった瞬間は見られませんでした~。残念!

Posted at 19:18 | 日記・雑感 | COM(0) | TB(0) |
2007.08.20

星の王子さま展

IMG_2355.JPG
大丸札幌店で開催されている「星の王子さま展」へ行って来ました。
夏休中だからか、親子連れや祖父母と孫と思われる家族が多かったです。

この本に初めて出会ったのはいつだっただろう?
児童文学と言われるけれど、実際には独特の文体や言い回しで
大人でも読むのに結構時間がかかるような気がします。
哲学的なので、途中で考えすぎるとなかなか先に進めなくなったり。

この展示会ではキーワードや話の本質になるであろう部分が挿絵とともに説明されていたり、
この本が生まれるに至る作者自身の体験や背景が説明されていたので、
大まかなストーリーがとても分かりやすかったです。

改めて読み直してみると、さらによく分かるかもしれません。


IMG_2359.JPG IMG_2363.JPG
ひつじちゃん。親子で一緒に使いたい、とって付きマグとSIGGボトル!


続きを読む
Posted at 17:41 | 絵本 | COM(2) | TB(0) |
2007.08.07

オリジナルカラーインク in 大丸藤井セントラル

ご無沙汰しております。
今日で娘が2ヶ月になりました。
ほのぼのとしたあったかい日々を送っています。


さてさて。

また大丸藤井セントラルでセーラー万年筆のペンクリニックが開催されるそうです。
(詳しくはお店のブログをどうぞ)

その記事によると
・数量限定の「セントラルオリジナル万年筆(スケルトン)」発売
・オリジナルカラーインクも昨年に続き販売予定
だそうで。どちらも気になります。

特にオリジナルカラーインクのテーマが素敵!
その名も「旅するインク」(紺碧の空・薄紅の蕾・木漏れ日・骨董喫茶)!!

現在調合中だそうですが、どんな色だろう?
あれこれ想像して、開催日までの1ヶ月を過ごせそうです♪

2007.08.07

2ヶ月!

早いものでチビピンキーも2ヶ月に!

昼間起きている時間が長くなり、その分夜はぐっすり眠る日が増え、
体が大分楽になってきました。

すくすく成長し、まるまると太っています。
ぷくぷくしたほっぺや手足がとても健康的!
首の力が強くなってきたので、首が据わるまであと少しかな?

時々「えうー」とか「あうー」と声を出すようになり表情も豊かに。
もうすっかり会話している気分です(気が早い。笑)


そして。

1ヶ月健診が終わってからの1ヶ月も
たくさんの「初めて」がありました。

初めてのチャイルドシート。
初めての写真撮影。
初めてのお風呂。
初めての麦茶。

これからはどんな「初めて」があるのでしょうか?
とても楽しみです。

Posted at 16:42 | こども | COM(4) | TB(0) |

Lilypie Third Birthday tickers

