--.--.--



2008.09.15

スイートシートで野球観戦

3連休はいかがお過ごしでしたか?

我が家は札幌ドームのスイートチケットをいただいたので、
珍しく(?)野球観戦をしてきました。(日ハム×オリックス)
詳しいことはよく分からないのですが、とてもお高い席(高度も値段も)らしいです・・・。
続きを読む
Posted at 23:18 | 日記・雑感 | COM(0) | TB(0) |
2008.09.13

欧文書体2

欧文書体 2 定番書体と演出法(タイポグラフィの基本BOOK)欧文書体 2
定番書体と演出法(タイポグラフィの基本BOOK)

(2008/08/22)
小林 章

商品詳細を見る

欧文書体―その背景と使い方 (新デザインガイド)」に続く第2弾で、
定番の欧文書体の成り立ちと効果的な使い方について書かれています。

すべてに目を通したわけではないのですが、
実際に海外で欧文書体が使われている事例がカラーで紹介されているので、
その写真を見ているだけでも、街を歩いているような楽しさがあります。

高級感を演出する書体、親近感を演出する書体、機能的なイメージの書体など、
シーン別の書体の選び方や使い方は、
カリグラフィーの作品を創るときのヒントになりそうです。


最近ほとんどペンを持っていないけど・・・泣
眺めているだけじゃなく、手を動かさないとね・・・

2008.09.05

くっついた

くっついたくっついた
(2005/08)
三浦 太郎

商品詳細を見る

最近よく持ってくるようになったのがこの本。

きんぎょさんと きんぎょさんが
(ページをめくると・・・)くっついた

いくつかの動物でこのフレーズが繰り返され、
最後はおかあさんとわたし、おとうさんもくっつきます♪

なんとも、ほっこりあたたかい絵本です。

もう予測ができるようで、最初のページを開くと嬉しそうに顔を近づけてきて
「くっついた」の言葉で、ほっぺをピトッとくっつけてくるのが何ともかわいらしい。

触れることって大事だな~。
Posted at 01:32 | 絵本 | COM(0) | TB(0) |
2008.09.01

夏休みの記録

気がつけばもう9月なんですね。
忘れないうちに夏休みの記録をしておこうと思います。

今年の夏休みはキロロにはじまり、マウレ山荘で終了。
どちらも私たちにとってとても思い出深い場所なので、
娘を一緒に連れて行くことができてとても嬉しかったな。

それ以外は毎日近場でのんびり過ごしました。
続きを読む
Posted at 21:18 | 季節 | COM(0) | TB(0) |

Lilypie Third Birthday tickers

